対面式

 さて本日13日(金曜日)は、1限目に体育館で1年生と2.3年生との『対面式』が行われました。
 今年度に入り、全校生徒が体育館へ集まるのは今回が初めて。
 1000名を超える生徒達が全員体育館に集合しました。その人数の多さに1年生の中にもビックリする生徒もいたのではないでしょうか!?

 まず始めに生徒会長の石丸くんが歓迎の挨拶が行われた後、1年生を代表して濱崎くんが「新入生スプリングキャンプでは、高校生活を送る上での覚悟ができ、そして仲間の存在を感じた。付属高校の魅力である『自由』を”好き勝手に”と行うというような簡単なものと考えず、好きなこと、やるべき事をとことんやる『自由』であるということを心に留めて、三年間自覚を持って責任ある行動をとって行きたいと思います。先輩方のサポート、よろしくお願いいたします。」と挨拶をしました。

 その後生徒会執行部の紹介、2学年3学年の担任先生方の紹介へ。

 各学年主任が担任・副担任の先生を紹介。3学年主任の市川先生は、各先生のご紹介の時、その先生の個性もご説明。会場からは生徒達の元気な笑い声がおこっていました。

 1年生も付属高校に入学して4日目を迎えました。
まだ学校行事等が続きますので慌ただしい毎日だとは思いますが、少しずつ高校生活になれていって欲しいと思います。

 さて、最近の放課後の様子ですが、昨日は新入生テスト・実力テストが終了し、各部とも6月の高校総体を目前に、練習にも熱が入っています。そんな中、各部の生徒達は新入部員の勧誘にも必死です。

 段ボールを切り、カラフルなマーカーで描いた「新入部員募集!」という看板を持って積極的に勧誘する姿を沢山みかけます。例年新入生テスト終了後に行われていた『部活動紹介』は、今年は来週月曜日と火曜日の二日間行われます。3年間、勉強に、そして部活動に積極的に取り組み、充実した三年間をおくって欲しいと思います。
(*スミマセン、今日は画像がありません。。。)