【クラス紹介特集9】2年5組

 こんにちは!最近、米軍でも採用されたというエクササイズDVDをある先生からお借りし、
ボート部員を巻き込んで、ドップリつかりそうな内藤です(腹筋プログラムはなかなか良い感じです!)
今までブログにはボート部の報告や阿蘇強歩会で登場しましたが、学級担任としてはブログ初登場です。今日は私が今年1年間、苦楽を共にする2年5組を紹介させてもらいます。
2年5組は2年生10クラスのうち5クラスある文系クラスの1つです。男子18名女子22名の計40名が在籍しています。教室は唯一、文系クラスで3階(職員室の真上)にあり、理系クラスに負けじと孤軍奮闘、頑張っています!

私の個人的なクラスの印象は…次の資料を見ていただいてもわかるように
男子 運動系…14 文化系…1 なし…3
女子 運動系…6  文科系…6 なし…10

 男子がたくましく元気で、女子はどちらかといえば控えめで、おしとやか(?)という感じです・・・。
4月当初は男子も遠慮がちだったので、非常に教室内が静かだったのですが、5月の連休明けくらいから、徐々ににぎやかになってきました。
副担任は高橋幸二先生(美術)です。部活の遠征などで出張が多い担任のため、副担任出動率が最も
高いクラスであるかもしれません。本当に高橋先生にはお世話になっています。ちなみに5組の生徒は全
国各地のあらゆる銘菓を味わうことができます(お土産は必須アイテムです!)
今回ブログに5組が取り上げられるということで、緊急クラスアンケートをとり、クラスと担任について、みんな素直な感想を書いてくれました。

【このクラスを一言で!】
明るく元気、個性派集団、クラスマッチ強そう、個性が強すぎて特徴がつかめない、しっかりしている
けじめがついている、 平和、 男子の歯並びが良くていつも光っている(?)・・・。

 【担任の先生について】
声がでかい 明るい 良い人 おおざっぱ 熱い 黒い ボート部命 優しい 優し過ぎるかなあ
面白い時とつまらない時の差が激しい よくすべる
先生はすべっているのではなく、みんな笑いをこらえているのです・・・。

・・・・そうか、みんなありがとう!!いつも笑いをこらえてくれているのか。自信がつきました。

クラスの皆が言っている様に、5組はとても個性派揃い、しかも素晴らしいのはその個性をみんなが認め合っていることです。担任への思いやりも忘れずに!(笑)
まだ生活を始めて2ヶ月あまりですが、これから、それぞれの持つ個性を更に高め合いながら、皆が安心して生活できる、元気の良いクラスを作っていきたいと思います! 

070526_1.jpg 070526_2.jpg

070526_3.jpg 070526_4.jpg

070526_5.jpg 070526_6.jpg

070526_7.jpg