【更新情報】修学旅行送迎に関するご連絡・センターチャレンジ・センター試験

まずは更新情報です。

1年生修学旅行の送迎に関する情報を更新しました。これはプリントで生徒を通じて配付しているものと内容は同様のものです。
さて、19日(日)は3年生はセンター試験、そして2年生はセンターチャレンジが行われました。
2年生センターチャレンジは恒例の行事。代々木ゼミナール熊本校のご協力により、本校の2年生が代々木ゼミナールの校舎でその年のセンター試験の問題を、本番さながらの雰囲気の中で解くという試みです。代ゼミの校舎で行うメリットとしては…
1 緊張感が違う(浪人生が1年間戦ってきた残り香がまだそこらへんに漂っているような、そんな雰囲気です)。
2 リスニング個別音源を使用出来る(リスニングテストは本番そのものの音源を用いるシミュレーションというよりも、個別音源を用いての試験を行う「手順のシミュレーション」を目指しています)。
3 マークシートの解答による成績分析。
「大学入試センター試験」ですから、そりゃあ、高校2年生にとっては歯が立たない部分が多いです。しかし、自分と、目指すべき試験の「差」を感じ、そこからこの1年間に思いを馳せ、学習への思いを新たにすること──この行事の意味はここにあります。
担任団は当日は試験終了後、すぐに問題を入手し、印刷に取りかかるなどの作業に汗を流しました。代ゼミとガクフがタッグを組んで行うこの行事、すべては目の前の生徒のため。心なしか、今日の授業を受ける2年生の目つきは、ちょっと違っていたような気がしました。
そして本日は3年生は昨日まで行われたセンター試験の「自己採点」が行われました。
今日出たデータは、あくまで自分だけのもの。これから全国の受験生のデータをが持ち寄られ、その中での自分の位置を確認し、出願校を決定していくという手順が待っています。
試験を最後まで油断せず、諦めなかったように、出願に際しても最後まで油断せず、諦めない姿勢と態度が求められると思います。英知・気品・剛気で最後まで乗り切って欲しいと思います!
センター試験中はなかなか生徒へはレンズを向けられませんでした。その期間中のスナップより一枚。
1400120.JPG
センター試験中も、O里先生は2次対策の教材作りに勤しんでいらっしゃいました!皆さんを見守る先生たちも、先を見て、準備万端。明日より、私大、2次対策、頑張りましょう!