雨の土曜日

8月最後の土曜日は台風にたたられて、無事登校できるかどうか朝から気を揉みましたが、果たして台風は朝方には温帯低気圧に変わりましたので、滞りなく通常授業を行うことができました。

…滞りなく、といいましたが、本日の欠席は非常に多かったです。聞けば、発熱であったり、ノドの痛みであったり…
新学期(二学期制の本校では、厳密にはそうは言わないのですが)特有の、慣れるまでの疲れが溜まったというところなのでしょうか。ただそれにしても特演の遅刻・欠席の多さも気になります。来週からは、気を引き締めて欲しいものですね。
さて土曜日の学校は3時間目に総合学習・4時間目にLHRを組んでありますので、2時間という時間を活かした進路学習などの様々の取り組みを各学年行っています。
1年生は「ようこそ先輩」。一昨年の卒業生4名が後輩のために話に来てくれました。
IMG_0005.jpg
大学生活の話はもちろん、高校生活を送る上で大切な事などをざっくばらんに話して頂きました。年齢の近い「先輩」の言葉だからこそ説得力があります。
2年生は「ボキャブラリー・コンテスト」。4月から毎週水曜日の朝に行ってきた単語テストの、その最初のまとめ。
IMG_0001.jpg
すぐに自己採点による結果が出されました。
どのクラスも、結果は二極化していたようです。こつこつ「ガンバリ」を貯めていた生徒が、やはり結果を残していたようです。
ローマは一日にして成らず。使い古された言葉ですが、いい言葉ですね。決して派手な必要はありません。毎日、コツコツと努力をすることの積み重ねが、いつか大きな花を咲かせます。
毎日の健康管理も、特演の出席も同じですね。さあ、明日から9月です。気持ちを引き締めて行きましょう。