この一週間

行事がてんこ盛りの一週間でしたが、皆様にご紹介するのが遅れましてどうも申し訳ありません。

先週木曜日(11日)の朝は、新しい駐輪場所に自転車を留めるための駐輪指導から始まりました。
DSCF6060.jpg
詰めて置くことが、後から来た人へのやさしさにつながります。二重ロックもお忘れなく。
その後、一時間目は対面式でした。
生徒会長歓迎の言葉。
DSCF6066.jpg
新入生代表のお礼の言葉。
DSCF6068.jpg
そのあとは、教職員紹介。
DSCF6071.jpg
さらには、全校集会時の隊形確認を行いました!
DSCF6073.jpg
2時間目からは新1年生は新入生テスト、新2年生は課題テストが行われました。
翌12日(金)は、新1年生恒例の「学習法ガイダンス」。
DSCF6078.jpg
DSCF6080.jpg
DSCF6083.jpg
高校生になって、勉強内容も中学生から比べたら格段に難しくなる、という教科もあることでしょう。千里の道も一歩から。コツコツと積み上げた人が成功するのです。規則正しい家庭学習のために、ここで学んだ学習法へといつでも立ち戻って、努力を重ねて欲しいと思います。
今週月曜日(15日)は身分証明書の写真撮影とクラス集合写真撮影が行われました。
DSCF6088.jpg
この月曜と火曜には部活動紹介が行われました。
そして、本日土曜日は防災訓練が行われました。
慌ただしかった4月の第3週も終わり、来週はいよいよ2、3年生の特別演習がスタートします。更に、金曜日はスポーツテスト。まだまだせわしい新年度のスタートですが、生徒の皆さんも、そして教職員の皆さんもお互いに体調に気をつけながら乗り切りましょう!