創立50周年記念講演会

 寒くなりました。HP担当の藤本です。

遅くなりましたが「創立50周年記念講演会」の模様をお伝えしたいと思います。

平成21年10月24日に本校体育館で行われた記念式典に引き続き、講師に蒲島郁夫県知事をお招きいたしまして「創立50周年 記念講演会」が行われました。

091218_f_1.jpg

演題は「逆境の中にこそ夢がある」

蒲島県知事の講演をお聞きするのは私も初めてでしたが、言葉に「力がある」ことはもちろん、一つ一つのの言葉に「夢・希望」が溢れていたように感じ、またそれがヒシヒシと伝わって来ました。

非常に苦労をされながらも、決して「夢」を忘れることなく、ひとつひとつの節目で大きな決断をし、その決断に向かって努力されていく姿勢。

こうした姿勢を「忘れてはならないこと」の一つなのだと実感し、そしてそれを聞いていた本校生徒をはじめ、会場にいらっしゃった沢山の方に勇気を与えて下さいました。

そして最後に「4つ」の事を教えて頂きました。

一、「人生は可能性は無限大」

二、「今の立場が悪いほど、将来へ(未来へ)の喜びが大きくなる」

三、「夢に向かって一歩踏み出す」

四、「一歩踏み出した時に、期待値を超える」 Above the Expectation

本校は創立50周年を機に、新たな50年へと第一歩を踏みだします。

貴重なお話を聞くことができ、本当に素晴らしい記念講演会になりました。
091218_f_2.jpg
091218_f_3.jpg
091218_f_4.jpg