最近の出来事

HP担当の藤本です!

修学旅行ブログ更新で、少々燃え尽き気味でした(汗)。今日からまた頑張って学校の情報を発信していきたいと思います!

 

さて、今日は2年生が模試を受験しています。

詳しいことは、進路部ブログに後日掲載されるとおもいます!

 

進路部ブログも、山下進路部長の記事を中心に、森光先生が主体となって記事更新に日夜励んでおられます。

是非、みなさんも定期的にチェックしていただきますよう、お願いします!!

1_shinro_blog_bana.gif

[2/9(土) トレーニングセミナー開催]

修学旅行翌日、熊本県ボート協会主催のトレーニングセミナーが剣道場にて開催されました。

講師の先生は、ストレッチ塾塾長、ボートナショナルチームフィットネスコーチも務められている長畑芳仁先生。

参加者は、本校ボート部の他、熊本大学ボート部や八代農業高校ボート部の選手達も多数詰めかけ、非常に活気に満ちた状態でセミナーが始まりました。

この日の講習会は、はじめに呼吸法の練習(腹式呼吸)の体得から始まり、その後は体幹トレーニング実践へと移っていました。体幹トレーニングはインナーマッスル(内部筋肉)をいかに使い動作をするかというもので、客観的に見たら大してキツそうな動きをしていないのですが、このインナーマッスルにチカラを少しいれて動かせば、効果絶大。

剣道場から「うぅぅぅ~」といううめき声の他、内藤先生の「もぉー僕、だめぇ」といってダウンする光景も…。

 

大変有意義なトレーニングセミナーでした。
080216_1.jpg

080216_2.jpg 080216_3.jpg
080216_4.jpg 080216_5.jpg
080216_6.jpg 080216_7.jpg


[2/15(金)経済教育ワークショップ熊本]
昨日5限目視聴覚室にて、1-8の生徒達を対象に『経済教育ワークショップ』が開催されました。

ワークショップは経済教育ネットワークが主催で、授業者は弘前大学教育学部教授の猪瀬武則教授。

 

このワークショップは九州初開催で、NHKや新聞社、県の高等学校教育研究会、公民部会の研究会の先生方も沢山いらっしゃいました。

 

ワークショップでは、「なぜ、政府が必要か-公共財ゲームで考える(みんなが共通の利益を受けられるために)というテーマで、経済教育ネットワークが開発したシミュレーション教材を使って行われました。

 

詳しい内容につきましては、1年8組担任の浦崎先生の方からこのブログで後日ご紹介してくださるとおもいますので、しばらくお待ち下さい。

 

(聞いた所によると、昨夜8時45分からのNHKニュースで、このワークショップの模様が放映されたそうです。取材中の僕もちょこっと写っていたとか…)

080216_8.jpg 080216_9.jpg


[2/15(金)放課後 新郎新婦が登場]

なんと、昨日の放課後、本校卒業生で野球部に所属していた先輩が、結婚を目前に控え写真の「前撮り」を正門で行いました。

 

登場した新婦はもちろん「ウエディングドレス姿」。近くにいた生徒達もビックリ!

 

この野球部に所属していた先輩は、以前本校野球部のコーチもつとめて頂いていた事もあり、ちょうど学校にて練習中だった現役野球部員が集まり、一緒に1枚!!

 

撮影を担当した原田写真場の原田カメラマンから写真が送ってきたので、(本人の許可を頂けましたので、)ここに紹介させていただきます。(左隅っこに小さく写っているのは、坂本監督。)

 

お二人とも、永遠にお幸せに…

080216_11.jpg

[2/16(土)とある部活の部旗]

今日は午前中、とある部活動の「部旗」のデザインレイアウトを保護者の方と行いました。

 

「部旗」。つまり、大会会場などの壁に、応援の際に張り出す横断幕の様なものです。

デザインセンスが全く無い僕は、保護者の方々と相談をしながら製作を進めていくと…

 

あらっ、不思議。結構イイ感じのデザインになりました!

 

まだどこの部活動の部旗かは言えませんが、そのうち皆様の目の前に突然完成して現れるかと思います。

 

では、今日はこの辺りで…
080216_10.jpg