県高校駅伝に出場します。

実は付属高校陸上部OBのHP担当の藤本です。9日連続ガクフブログ更新です!!

今日の野外活動は、雨の為1.2年生は実施出来ませんでした(泣)。三年生のみ学校で野外活動を行いましたが、その模様は後日ご報告いたします。

さて、ちょっとご紹介です。
明日(10/27)、KK Wing周辺にて県高校駅伝が開催され、2004年以来、久しぶりに本校男子陸上部員が出場します。

陸上競技人口が減る中で、一校で駅伝チームを作って出場する事自体が厳しくなってきています。2004年大会出場の際は、十数年ぶりに陸上部員だけでエントリーしましたが、今回は他の部活から2名お手伝い頂いての出場。

駅伝には必ず「襷(タスキ)」があります。
駅伝は、この襷を次の選手に繋ぐ事が一番大事。
しかし、出場校も多く、そしてレベルにも大きな差が出来たりすると、交通規制の関係上必ずあるのが「繰り上げスタート」。

選手達は、思いの詰まったこの襷を繋ぐ為に、最低でも時間制限内に必死に走り、襷を繋ごうとします。しかし、時間制限を超えてしまい繰り上げスタートになった場合は、その場で新しく配布された襷を斜めに掛け、その無念を受け継ぎ、またその無念を晴らし好走しようと、必死に走ります。

そういう意味で、駅伝というのは『襷』というものの受け渡しを通じて、精神的な要素が本質的になってきます。

今回出場する選手全員が『襷』を通じて一つになり、最後までゴールを目指し『不屈の精神』で走ってくれる事を願います。

男子はKK ウィングを11時20分にスタートします。
応援よろしくお願い致します。