【さよなら第1棟・第2棟】その2_航空写真

本日はもうひとつ投稿を。

前回ご覧頂いた1968(昭和43年)の第1棟写真の絵はがきと同時に見つかったものなのですが…

gakuenzenkei

これはその当時の熊本学園の様子を航空写真で表したものです!いやー、すごい!現在に面影を残すものも多少ありますが、ずいぶん変わったんですね。

gakuenzenkei_number

1…これは現在の第1棟ですね!現在駐車場のところにトタン屋根の何かがありますね…ここはその後、第2棟(北校舎)が建ち、そしてそれが取り壊され、現在の駐車場に至る、といったところです。

2…現在の第1棟が建つ前に付属高校の校舎として利用していた建物です!かつてこの場所が帝国陸軍の歩兵第13連隊の本拠地だったときの施設をそのまま流用していたものです。よく「昔の校舎は兵舎だった」と聞くのですが、この建物のことですね。前回の絵はがきで紹介したグラウンドが北側にありますね。

3…プールはもうこの時にありました!当時は3m、5mの飛び込み台が西側に付いていて、平成8年頃まで残っていました。現在もプールの一部は水深3.9mというところに、その名残があります。

4…これは現在の4号館。これでその他の位置関係が分かりますね。この建物の右上はかつての女子大(現県立大)、今は県立劇場が建っています。左下には広大なグラウンドがありますが、現在は図書館と大江グラウンドに分けられているんですね。

熊本学園は前身の東洋語学専門学校の頃から数えて70年以上の歴史を数えます。こうした資料からも、その歴史を感じることができますね。