祝!インターハイ出場!

今日の昼下がり。「あちぃ〜」と言いながらガリガリ君をかじりながらパソコンを開くと、新着メールが来ていました。開いてみると…

「本日、学園大通りにインターハイ・総文祭出場記念の看板を設置しています。ご覧下さい。すぐに森光先生がブログにアップすると思われますが ふじもと」

なぬっ

というわけで、GAKUFUブログレジェンドのふじもとさんからの司令ならば…喜んで!ガリガリ君の棒をゴミ箱に投げ捨てて(入らなかった)いざ取材に出発!

…(自転車で行こうと思ったら空気が入っていなくて汗だくで空気を入れる、というトラブルの後)…

現場に到着!

IMG_1829

現場では、今年度県総体、南九州総体、総文祭などで輝かしい成績を収めた皆さんの名前が載った看板が!!

インターハイ・総文祭では好成績を目指すことも目標にあることと思いますが、滅多に経験出来ないことを経験すること、これが一番大切なことだと思います。

私の学生時代の夏休みといったら昼間にアサガオ観察したり、25m泳げるようになるために城内プールに行ったらほぼ足がつく浅い箇所でビーチバレーして一日過ごしたり、8月31日に真っ白のラジオ体操カードを見て、とりあえず40回ラジオ体操第1をやってみたけど時すでに遅しと悟る、といった具合でまったく冴えない日々でした。

でも全国大会に出場する皆さんは、かけがえのない思い出と共に暑い夏を過ごすことができるわけです。それはそれで羨ましいことですし、留守番する側だって、「高校生の時、同じクラスの誰それがインターハイに行ったよなぁ」という思い出が残ります。

そしてそれは、ずっと後まで、高校時代の思い出として憶えているものですよ。そうした思い出は、きっと大人になったGAKUFU生を前へ進めてくれるはずです。

インターハイ出場記念看板、学園大通りの多目的グラウンド沿いに掲げてあります。ぜひ、ご覧下さい!