修学旅行・東北関東コース1日目

(2月1日 20時の報告)

こんばんは。東北関東コースです。

集合時間が早かったのですが、時間通りに全員集合し、熊本県を飛び出しました。

空からは阿蘇五岳や九重連山、そして、富士山も見え、団長の松本先生が生徒以上に興奮していました。

羽田空港から東北自動車道で世界遺産の日光東照宮に。

今回は今までと違って現地ガイドの説明があり、引率者も初めて聴くことばかりで生徒とともに熱心に話に耳を傾けました。

写真は「見ざる言わざる聞かざる」「眠り猫」。

110202_f_touhoku4.jpg

110202_f_touhoku1.jpg

次は中禅寺湖。標高は日本最高ですが、水が凍らないのは、波があることと湖底で渦が巻いていることが理由と言われています。しかし、さすがに湖畔は寒く、木も凍りつき、まるで樹氷のようでした。

最後は華厳の滝。前回は月明かりだったので音だけでしたが、今回は天気も良く、その姿を見ることができました。日本三大名瀑といわれるだけあって、その壮大なスケールに生徒達は圧倒されていました。

110202_f_touhoku3.jpg

その後は、本日の宿泊地であるホテルサンシャイン鬼怒川に移動しました。現在は、夕食も終わり、温泉で楽しんでいるところです。生徒達は誰一人として体調を崩すことなく一日目を無事に終えようとしています。

追記:本日の夕飯開始30秒後、突然、生徒が手を挙げました…。

何事かと思いきや、【ご飯のおかわり】でした。そのスピードに仲居さんも驚きを隠しきれない様子でした。