午後は市内各地をバスで回りました。
まずは王宮を門の外から見学。ゲートの左右には馬に乗った衛兵と直立不動の衛兵が警備しています。
恐る恐る近づいて写真撮影する本校生。控えめですね。(^^)
2か所目は独立記念広場。巨大な銅像が何ともリアルで立派でした。そして国立モスク。 女性は長袖シャツを着用し、スカーフをかぶらないと入場できません。
半袖の生徒にはラベンダー色のガウンが貸し出され、それを着て見学しました。
この国立モスク、毎週金曜日の礼拝には1万人が集まる壮大なものです。建築デザインも、内装のモザイクも大変美しく、荘厳で圧倒されるばかりでした。隣接する歴史的建造物はマレー鉄道のオフィスだったそうです。
次にバスはチョコレートの直売所へ。向かう最中にスコールが降り出し、豊かな雨が街を濡らしてゆきます。着いた先でおいしいチョコレートの試食とショッピングを楽しみ出口をでたところで見つけたのが、フルーツの屋台。
なんと、あのあこがれの果物の王様、ドリアン様が売られているではないですか!皮を剥かれた2切れのドリアンが20RM(530円)です。早速田中が購入し大試食大会が始まりました。悲鳴にも似た雄叫びの連続です。「においが強烈」とは聞いていたものの果たしてどんな匂いなのか想像できませんでした。
お教えします。カセットボンベ、あの匂いです。身はこってりトロッとしていて、甘みは控えめでした。試食した生徒達はバスに戻った後も「まだにおう!」「頭がくらくらする〜。」「うっ、また匂いが戻ってきたー!」と余韻に浸っていました。いい思い出になりました。
最後の見学はKLが誇る高層ビル「ツインタワー」です。今回はふもとから記念撮影をするだけでしたが、美しいタワーを見上げては歓声を上げ、写真を撮っていました。
そして夕食、マレー料理のバイキングをゆっくり楽しみ、8時30分からマレー舞踊のショーを鑑賞しました。今日の消灯は11時。疲れてぐっすり休んでくれることでしょう。明日はマラッカへ移動します!