こんにちは。
昨日1月25日(水)は、奨学生・専願生の入学試験日でした。
前日までにでていた予報では雪が積もることがが予想され、無事に定刻通り試験開始できるかどうか気を揉みました。同い年の教務事務のTさんが「雪が!雪が!」と叫びながら右へ左へと校内を飛び回っていたのを見て、犬でも雪が降らないと駆け回らないのに、この人は降る前から気が早い人だなぁと思いながら、ワタクシはストーブの前で丸くなりながら明日を案じていたのですが…
一晩明けてみると、冷え込みはしたものの、心配された降雪はなく、受験生の皆さんは続々と本校会場に集まってきました。
…みなさーん、寒いですよー、早く受験教室に入って…
当日はテレビ局から取材にもいらしていました。
試験開始後は、ワタクシも業務がありましたので、その様子を詳細に報告することは残念ながらできませんが、受験生はみなさん、真剣な表情で問題に挑んでいました。
試験が公正に、滞りなく進行したのは、いつもながらの丁寧な仕事で、前日夜まで降雪を心配しながら右へ左へ駆け回りながら入試に向けて周到な準備に勤しんだTさんの努力。さらには、緊張感にあふれながらも、おそらく初めて見る環境の中でも、地に足をつけて試験に臨んだ受験生の皆さんのご協力あっての事だと、ぐうたらなワタクシは深く感謝しています。
やがて訪れる春、誰にとってもよい結果がもたらされることを祈りつつ。
合格発表は1月30日(月) 午前10時です!