『小さな幸せ』

 初めまして、2年5組の担任をしています坂本です。HP担当の藤本さんからブログを頼まれたのですが、正直何を書けばいいのか。その前に、『ブログ』って何ですか??

うーん・・・どうしよう・・・。

思いつかないので、最近2年5組であった嬉しいことをいくつか書くことにします。

私は、日常生活で感じた嬉しいことを『小さな幸せ』と呼んでいます。子どものころは、夕飯がハンバーグ!学校までの近道発見!!等々、些細なことで感動していたのに、今はどうだろう。小さなことにも感動できるように。だから、ちょっとした嬉しいことを『小さな幸せ』と呼んで日々それを探しているのです。

前置きが長くなりましたが、それでは2年5組で発見した『小さな幸せ』をいくつか紹介します。

【10月12日(木)。】
生徒に言い続けていることがあります。「自分でちらかしたゴミではなくても、教室や廊下、ゴミが落ちていたら拾える人間になろう。勉強ができることよりも大事なことだ」。
この日の掃除の時間。ゴミ箱を見ると、分別されていないペットボトルが大量に入っています。何もしないで見ていたのですが、気づいた一人の生徒が、他人の飲んだであろうペットボトルのからを一つ一つ丁寧にラベル・キャップを取りながら分別しています。それを見て、とても優しい気持ちになりました。

「ありがとう」。

【10月16日(月)。】
この日は、朝から数学の課外授業です。「今日は何人遅刻・欠席だろう」。実は我がクラス、大きな声では言えませんが、遅刻・欠席の生徒が多いクラスなのです。課外が終わり、担当の先生に結果を聞いてみると何と1人!
この日は一日本当にhappyな気分で過ごすことがきました。20日(木)の遅刻・欠席も2人!

ノッてきました2年5組!

このままの調子で、そして「0(ゼロ)」を目指して、頑張りましょう。

【10月17日(水)。】
たまたま昼休みに教室をのぞくと、女子の生徒が円を作り「大富豪」。女子は10人のクラスですが、みんなとても仲がいい。今度私も仲間に入れてー。

 全て当たり前のことなんですが、それでも当たり前のことができる2年5組の生徒が素敵です。2年5組40名の生徒たちは、私にたくさんの幸せを与えてくれます。

謝謝☆これからも2年5組でたくさんの『小さな幸せ』を見つけていきたいと思います。

これって『ブログ』なの??大丈夫でしょうか??