鹿児島へ(尾花・藤本)

【いざ!!指宿へ】
皆さんこんにちは。中学生の頃の将来の夢は「FBIになること」(当時の海外ドラマの影響)でした数学科の尾花です。
今日は、今から鹿児島の指宿に行ってまいります。その理由は、11月のガクフブログでもお伝えしましたので覚えてらっしゃる方もおられるかもしれませんが、明日13日に指宿で開かれる【第27回指宿菜の花マラソン】へ出場するためです!!私にとっては初めてのフルマラソン挑戦になりますが、まずは完走を目指したいと考えております。

 話は変わりますが、3年生は今日と明日も、センター試験へ向け、対外模試に取り組んでいます。私が受験生だったころを思い起こすと、この時期は本当に苦しかった。ストレスが原因で顔や腕に湿疹ができ、皮膚科でもらった薬(実はいまだに実家の冷蔵庫に存在・・)を持って毎日自習室に通っていたことを覚えています。すごく勝手な考え方なのですが、苦しいときはいつも「センター試験というのは、高校3年間で学んだ全ての事をありったけ表現することのできる最高の舞台(サッカーでいうと国立、野球でいうと甲子園、吹奏楽でいうと普門館みたいな)なんだ!!」と無理矢理にモチベーションをあげていました。

3年生の皆さん、最高の舞台まで残りわずかです。最後の最後まで自分自身の限界に挑戦し続けてください!!
 3学年の「+(プラス)の流れ(勢い)」の勢いづけに少しでもなるように、明日は走ってきます。
080112_3.jpg
【走ってきます。】
藤本ですぅ。

とうとうやってきました。指宿菜の花マラソン。
明日、久しぶりに42.195Kmの壁に挑みます。

今回で6回目となるフルマラソンチャレンジ。30歳になって初めてのフルマラソンですが、さすがに20代の頃と体の動きや疲労度が違いますねっ。
これまでの経験上思うのですが、30Km過ぎてからは『上り坂はどんなにきつくても走り、下り坂は無理せず歩く』というのがポイントです。一度、逆の事をしてみたら、完全に35Km地点から足が動かなくなりました。(一般的には下り坂で走った方が楽の様に思えるのですが、実は下り坂はヒザへの負担が重く、後半に相当影響してきます。)

さて、ちょうど1週間後は3年生センター試験。
最後まで諦めず頑張る3年生。頑張れっ!(3年担任の先生方も…)

明日の大会本番では、僕も最後の最後まで諦めず、這ってでもゴールしてやろうと思います。
タブン30Km地点を越えた辺りから、僕の頭の中では毎回「さくらぁーーーー、ふぶぅーーーきのぉーーーーー・・・」って、24時間テレビのテーマ曲『サライ』がエンドレスで流れます。自分を自分で励ます大作戦です(照)

これから新幹線で一路鹿児島へ向かいます!

さて、尾花先生。何処の駅弁買いましょうか!?(いってきまーす!)
080112_2.jpg