皆、無事に台北市内の班別自主研修から帰ってきました。
出発の際は、やや緊張気味だったようですが、帰ってきたら、笑顔、笑顔、笑顔、ガイド役の学生の方ともすっかり打ち解けて、楽しい時間を過ごしたようです。まあしかし、男子は手ぶらで帰ってくるのに対して、女子は…爆買いって言葉も以前流行りましたが(^^;
皆、無事に台北市内の班別自主研修から帰ってきました。
出発の際は、やや緊張気味だったようですが、帰ってきたら、笑顔、笑顔、笑顔、ガイド役の学生の方ともすっかり打ち解けて、楽しい時間を過ごしたようです。まあしかし、男子は手ぶらで帰ってくるのに対して、女子は…爆買いって言葉も以前流行りましたが(^^;
今日はじめの見学地は忠烈祠です。
ここは日本統治下時代、護国神社として建てられ、後に国民党政権下になり、忠烈祠と改められ、辛亥革命をはじめ、戦没した英霊たちを祀った施設です。
正門、正殿を守る衛兵たちの交代式でも有名です。
午後からは台北市内での班別自主研修です。とはいってもここは日本ではありませんので、地元の学生さんたちにガイド役をしていただいての研修です。
みんなちょっと緊張気味ですが、どんな研修になるのか、帰って来てからの表情が楽しみです‼
宿舎にて。体調管理、予防も準備万端です!
(芥川隆行のナレーションで)これは、物理と宇宙に対する熱い思いを胸に秘めた男がその情熱を余すところなく迸らせる、真実の物語である──
(主題歌)HeroかFlashdanceあたりで
4日目の報告です。
本日は二班に分かれ、それぞれ、ANA機体整備工場と日本科学未来館に行きました。私家入と、中山先生は科学未来館の方へ引率しましたのでその報告を致します。(ANA機体整備工場の報告の方は青木先生に任せましょう)
日本科学未来館は中山先生にとって聖地のような場所。入場する前にはその熱い思いを生徒に、熱く熱く語っていました。滞在時間は1時間半。興味深い展示ばかりではっきり言って、もう少し時間が欲しいところでした。
その後、お台場、フジテレビ前で各班自主行動に出かけて行きました。
ちなみに中山先生は、全く満足いかなかったらしく、生徒達を自主行動に送り出した後、一人で科学未来館へと向かったのでした・・・。
写真は中山先生撮影 アシモに会えたと大興奮の様子でした。
こうして、中山先生は大映テレビのドラマも裸足で逃げ出すほどの熱い展開の末に、アシモと出会ったのでした。
大学体感プログラム_つづき
その後は東大クイズ、そして東大生がどのようにして自分の進路を考えて学部を選んだのか、大学でどんなことを学んでいるのかを話して、質問に答えていきます。
「いろいろなことを学びたくて最終的に東大を選んだ」「大学で学びたいことを見つけた」「好きなことをやりたくてきた」「苦手だからと避けていくのではなく、学部選びはやりたいことを一番に考えよう」「学びたいことが違ったら、大学院で学ぶこともできるなど」
これからの大学選び、学部選びにとても参考になります。きっと視野が拡がったと思います。
大学での学びの中心になるゼミを体験しています。グループを更に3人ずつに分け、それぞれで資料をもとにマーケティング分析を行い、商品開発を提案するミッションです。
消費者が普段買う飲み物、年代ごとに好き嫌いのある飲み物の特徴、上位3社と自社の商品数の比較、年代別の人口数という4つのデータが渡されています。
もっと売り上げを伸ばして上位3位に食い込めるように新しい商品を開発したい。どんな種類の飲み物を開発すればよいか?
4つのデータから分かること、どのように組み合わせると新たなことが言えるのか。それを根拠にどんな種類の新しい飲み物を開発するのか。
現在求められているアクティブラーニングの学びの方法ですし、これからの社会で求められる最適解、納得解の出し方を学んでいます。
大学生に分析の視点のアドバイスを受けながら、それぞれの小グループで真剣に話し合っています。この後、小グループで話し合った結果をプレゼンします。なぜその商品を開発するのか、根拠をもとにプレゼンです。
どこにターゲットをおいて、そこの層になぜその商品がなぜ売れるのかという分析をもとにプレゼンしています。それぞれ違って、面白く感じたのは私だけでないと思いますし、生徒たちも自分たちで答えを出すおもしろさを実感したことだと思います。
ファシリテーターの大学生からは、「経営学のゼミでやっていることですし、企業で行なっているマーケティングの方法です。なかなか答えを出すというのは難しかったと思います。またこれからの社会で必要となる、みんなで意見を出し合って納得する最適解の出し方です。根拠をもとに意見を出し合い、主体的に取り組むことをこれからも実践してほしい」とありました。
大学体感プログラムに来ています!
85名が8つのグループに分かれて、大学体感プログラムが始まりました。到着した順に自己紹介を始め、現在10分ほど経ちましたが、笑顔と笑い声が上がってます。写真は到着してすぐの写真です。