先週は「エクセル」で新しい技を身につけた森光です。年齢がいくつになっても、新しくものごとが使いこなせるようになるって嬉しいものですね。ある数学や物理などの公式を初めて使って、答えを導き出せた時の胸のすくような思い。嬉しかった。
さて、9月も半ばを過ぎましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
学校では前期期末考査が終わりました。
いよいよ、付属高校生の一大イベント、紫紺祭の準備が始まりました!
その様子を含めて、ここ数日の学校の様子をご紹介しましょう!
【9月10日】
前期末考査終了日。部活動に所属している生徒は、1週間のテスト前休み明けの待ちに待った活動再開日です。秋の部活動の行事に、卒業アルバムの写真撮影というものがあります。水泳部はプールに水が入っているうちに一足先に撮影完了!
【9月13日】
いよいよ紫紺祭の準備スタート、まずは1・2年生の資材配布が行われました。
まっさらのベニヤ板や発泡スチロール。看板などを作っていく材料です。
伝統の「フィーリングカップル」のボードも運び出されました!
紫紺祭の準備が始まると、秋が来たという実感がありますね。そういえば、朝夕涼しくなってきました。
【9月16日】
紫紺祭で皆様をお迎えする杉の葉アーチの骨格が出来上がりました!
早速作業も始まったようです。骨格に針金でできたネットを巻き、杉の葉を挿してきます。高所の作業、充分気をつけて行って欲しいですね。
【9月18日】
この日は朝のSHR〜1限の間に、同窓会組織の「紫紺会」による恒例の例大祭に向けての飾り馬奉納、飾りおろしが行われました!
生徒の諸君もその勇壮な掛け声に見入っていました!
今日の午後から1・2年生は紫紺祭の本格的な準備に入りました。
どのクラスも創意工夫!本番が楽しみです!
また、本日の午後には各団体が使用する「暗幕」の天日干しを行いました!
単純作業を楽しくするのは手を動かしながらの洒脱な会話。滅多に立ち入ることができない屋上の作業に開放感も一杯。
「商付」時代からの伝統の暗幕。先輩方が丁寧に使ってきたものです。再び丁寧にたたみ、順番通りに倉庫にしまい、当日まで出番を待ちます。
来週には3年生の資材配布がスタート、いよいよ「GAKUFU」が一番スウイングする一週間がやってきます。その様子を、今後も折に触れてお伝えしたいと思います!では!