音楽科の横井です。
昨年からはじめた合唱コンクール、今年は12月1日(土)のLHRと総合学習の時間を使って行われました。
今年は同日午後から予定されていたクラス分け説明会と重なったということで、保護者の方々にも事前にお知らせしたところ、100名程の保護者の方にも来ていただいて、温かい雰囲気の中で楽しく進めることができました。今年は私も担任の一人だったので、審査員に、他校の音楽の先生をゲスト審査員として来ていただきました。
今年は、昨年よりも1週間早い開催で、中間考査終了後すぐのコンクールで、練習時間があまり取れないままコンクールとなってしまい、生徒諸君に悪かったなあ・・・と思っていましたが、試験期間中も放課後短時間の練習をするクラスもあり、とても嬉しく感じました。
練習の過程で、例えば教室後方の黒板に歌の歌詞を書き、みんなで覚えたクラス(1組)、それから広用紙を何枚も使って歌詞を書いて、その上に強弱記号や曲想記号を書き入れて練習したクラス(5組)もありました。
本番では、手拍子を加えて雰囲気を出していた10組、途中から体を左右にスウィングして楽しさを感じさせてくれた9組・・・・と昨年には見られない工夫や表現があり、聴く方もとても楽しく鑑賞できました。
今年のTeacher’s(教員チーム)の歌は、「翼をください」。1週間前から練習を始め、当日も朝練習を行い備えたおかげで、とてもうまくできたと自画自賛・自己満足(!?)の先生方の感想でした。そのプログラム最後の教員チームの発表後、体育館にいる全員でもう一度「翼をください」を合唱しました。500名を越える参加者全員の合唱は会場の体育館に響き渡り、ピアノ伴奏をしていた私は、オンガクする喜びに胸がいっぱいになりました。
当日のプログラムをご紹介します。(「 」内は曲名です。)
Ⅰ.8組 「ハナミズキ」
Ⅱ.10組 「Hail Holy Queen」
Ⅲ.1組 「Best Friend」
Ⅳ.9組 「空も飛べるはず」
Ⅴ.2組 「いつかのメリークリスマス」
Ⅵ.4組 「オレンジ」
Ⅶ.5組 「未来予想図Ⅱ」
Ⅷ.6組 「花」
Ⅸ.7組 「チェリー」
Ⅹ.3組 「3月9日」
11.Teacher’s 「翼をください」