こんにちは!O花先生より2オクターブ低い声の副島(ソエジマ)です。
ブログ初登場です。よろしくお願いします。
さて、今回は私が担任する1年4組45名の日常を少しご紹介します。
4組はやや男子が多い、元気なクラスです。朝8時25分。室長の号令で、挨拶。男子を中心に、声が出るのがいいところ。朝から気分も上がります。それから朝読書。静粛の成果か、25分の遅刻は今のところ3名。(この原稿を書き始めた時は1名でした・・・悔しい!)
先週から朝の特別演習も始まり、1年生も少しずつ高校生活に慣れつつあるところです。
まずは、部活動と授業の予習・復習で精一杯!という印象ですが・・・
私自身は3年ぶりの1年生担任で、毎日がとっても新鮮です。「今日は暑いな~」と思って4組の教室へ行くと、男子が体操服で授業を受けているのに驚き、女子からは「100分の試験途中に休憩があると思っていました!」と言われ、またまたびっくりしました。刺激的な毎日で、笑顔が絶えません。
最近しみじみ思うことは、3年間は本当にあっという間で、毎日確実に前進しているということです。
先日男子寮訪問後、学園大学を歩いていたら、「副島先生!」と声をかけられました。見ると卒業生で、しかも全員元担任したメンバーで、とても嬉しくなりました。また、ちょうどその日に、卒業生の保護者の方から絵はがきをいただきました。
本人や、とても近くで見続けていると逆にわかりにくいかもしれませんが、確実に毎日は過ぎ、前へと進んでいます。
付属高校は今の1年生が3年生になった時、創立50周年を迎えます。その時どんな高校になっているか。1年生の大きな大きなエネルギー、今からすごく楽しみです。
輝く未来に向かって・・・1年4組のみんな、ショートコントのネタ作りは予習の合間に行いましょう!1年生、頑張るぞ!!