日別アーカイブ: 2006年12月26日

冬休みなのに活気に溢れる学校

 私は、今年3月にこの学付で定年を迎えた平というものです。

 この学校の雰囲気が大好きで、非常勤講師の形で残してもらいました。

 今年も学付の生徒達と関わっていけることを幸せに思っています。そういうことで、今年も生徒と笑ったり怒ったりしている間に、もう師走。今年の冬季特別演習(世間で言う補習授業です)には、何十年ぶりに出番が無いのです(チト寂し)。
それでも、昨日も今日も学校に来ています。そしてこのページに書き込んだりして。「ったく、もー」と、若手の先生達からは嫌われわれているかもしれませんが・・・。

 さて、本校のホームぺージを開けると、いきなり「みんな元気!」がドーッと目に飛び込んできますよね。元気そうでしょう。そうなのです。今、本校は元気なのです。 このホームページを見ても、進学面でも、部活面でも、それ以外でも生徒や先生がそれぞれに活躍して、実績を上げているのが分かってもらえると思います。最近の様子を見ていると、まだまだ学付は発展しそうな気配です。発展途上校の勢いを感じるのです、私は。

 冬休みに入っている今日も、校内は活気にあふれていますよ。廊下を歩いてみると特演をしている先生方の元気な声(昨年までは、私の声もその中の一つだったのに。。。)、体育館やグランドからは部活をしている生徒達の掛け声やホイッスルの音、休み時間になると、はじけるような生徒の声、あちこちで挨拶をする声も。この雰囲気が「ガッコー」と言う感じで好きです。

  そういえば、学付の生徒達は良く挨拶をする。休み時間に校内を歩くと、出会う生徒のほとんどが挨拶してくれる。挨拶を返すのが大変なくらいだが、だけど、気持ちがいい。以前、挨拶をしてくれるのは、特定の運動部の生徒とか寮生など、一部の限られた生徒達であったように思うが、今は、ほとんどの生徒が挨拶をしてくれる。とてもいいことだと思う。この美風を学付の代々の生徒が受け継ぎ、発展させくれることを期待したい。自由闊達であるとともに、節度のある生徒達であってほしい。

061226.jpg