日別アーカイブ: 2006年11月28日

生徒みんなに支えられて

 初めまして、英語科の右田です。藤本さんから、「何か書いて。」と頼まれ引き受けてしまいました。

 今日は、ちょっと古いネタですけど、11月23日(木)に行われた入試説明会について書きます。

 あの日は、私は1221号教室の司会を担当していました。
23日は、あいにくの雨にもかかわらず、大勢の中学生、保護者の方々に来ていただいて、本当に、本当にうれしかったです!!
と、言うのも、ここにたどり着くまでには、本当に多くの人の苦労があってこそ!だったのです。

 まず、夏休み明けにはポスターのデザインを決定し、それを持って10月には先生方全員で熊本県下ほとんど全ての中学校訪問をし、新聞広告のデザインも検討し、リハーサルにリハーサルを重ね、当日に臨んだのです。

 …なにが辛かったかって、中学校訪問をしに”芦北”地方へ向かっていたはずが、”人吉”まで行ってしまった時には、本当に辛かった。。。高速で引き返すまでにさらに1時間を要し、ひたすらトンネルの中を車で走り続け、涙目になっていました。
(事務長、高速料金が必要以上にかかってしまって、本当にすいませんでした…。)でも、決して人吉まで遊びに行ったわけではなく、重度の方向音痴の私が、自分なりに一生懸命努力した結果なんです。

 こうして向かえた、入試説明会当日。
朝からあいにくの雨。学校に着くと、豊田先生が雨に濡れながら、枯れ葉を清掃していました。「今日は、中学生が校舎内見学をするから、きれいにしておかないと。」さすが豊田先生!「私も手伝います!」そう言って近づくと、他にも男子生徒がすでに豊田先生を手伝っていました。「お手伝い?」と尋ねると、「はい、教室で勉強していたら、先生が清掃しているのが見えたので…」(立派だ!)そう言ってその生徒は雨に濡れながらも清掃を手伝ってくれ、掃除が終わると、さっと去っていきました。

 豊田先生が「ステキだ。あの生徒はステキだ。僕は、今日はあの子のために頑張るぞ」と言っていたので、私もなぜだか一緒に感動し、「私も、今日はあの生徒のために司会頑張る!」と二人で意気込んでいました。

 でも本当、こうしてオープンキャンパスでも、入試説明会でも大勢の中学生のみんなが来てくれるのは、ああして、強制されたわけでも、誰が見ている訳でもなく、<ただ先生が雨に濡れて掃除をしていたから。>それだけの理由で一緒に掃除を手伝ってくれる生徒たちがいてくれるからこそ、なんです。中学生のみんなはきっとしっかり見てくれているんだと思います。在校生のみんなが精一杯頑張っている姿や、いろんなことに悩みながらも高校生生活を一生懸命に過ごしている姿を。だからこそ、少子化がすすんだ近年においても学付には、沢山の中学生がやってきて、受験をしてくれるんだと思います。私達教師は、生徒のみんなに支えられてるんだなーって感じます。

 さあ、3年生のみんな、受験までもう一踏ん張り、私も出来るだけのことをしてサポートしていきたいと思ってるよ!最後まであきらめずに頑張ろーね。