一斉メールについて、過去に登録したものの、最近届かなくなったというケースがあるようです。
【ケース1】機種変更したら届かなくなった。
機種変更時に、キャリア(docomo,au,SoftBank)側の迷惑メール対策が強化されている可能性があるようです。あるいは、自分で迷惑メール対策を設定し直している可能性があります。
(対応)一斉メールのドメイン部分「@raq.jp」が迷惑メールと判別されないように、各自の契約しているキャリアのメール設定で設定をし直す。
【ケース2】メールアドレスを変更したら届かなくなった。
(対応1)各自で一斉メールの「my page」で新しいメールアドレスを設定する。
ただし、多くのユーザには,my pageの存在が認識されていないので、かえって面倒が生じる可能性が大きいです。
(対応2)最初から登録し直す。
担任から登録マニュアルを受け取り、登録をし直して下さい。
保護者の皆様だけでなく、生徒の皆さんも登録することをお奨めします。特に1年生は「入学のしおり」に登録方法が載っていますので、参考にして登録をお願いします。