高校 2021.09.27
紫紺祭

9/25、26(土日)に紫紺祭(文化祭)を開催しました。

1日目は文化部の成果と探究活動の発表が行われ、2日目は有志の生徒による歌やダンス、バンド、特技が披露されました。感染対策として、3年生のみ体育館で、1・2年生は教室からリモートで参加しました。準備、運営は主に生徒会の生徒が行いました。

IMG_0782.JPG DSC04356.JPG

DSC04233.JPG

生徒会長挨拶

「今年の紫紺祭は、去年よりもギリギリの開催決定となり、私たち生徒会は時間が限られた中での準備を強いられました。また、コロナ禍で例年の紫紺祭と比べると出来ることも少なく、生徒の皆さんに楽しんでもらえるか、正直不安に思っていました。ですが、そのような状況の中でもたくさんの人が出演してくださったり、先生方にも前向きに検討していただけました。どのような形であれ、今年も紫紺祭を開催できたことは、私にとっても貴重な経験になったと思います。協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。」

 

第2学年では、各自の携帯端末を用いて全生徒参加型のクイズ大会をおこないました。

クイズの問題は、2学年の担任団がそれぞれ、各教科や得意なジャンル、そして先生達のプライベートから出題しました。なかでも子供の頃の写真から先生を当てる「私は誰でしょう?」コーナーは反響が大きく、生徒達は想像以上の盛り上がりを見せてくれました。