高校 2021.07.20
深プロ報告「フィールドスタディ」

高校第2学年の深学科プログラム「フィールドスタディ」(企業見学・職場体験)を実施いたしました。

 

株式会社マイナビのlocusというオンライン学習サイトを利用することで、多くの企業様のご協力を頂き、このコロナ禍で企業訪問を行う事ができました。また事前学習では、6Qsという視点やサプライチェーンについて学習し、マナー学習や訪問企業の情報収集を行い、企業の方への質問を準備して企業訪問に臨みました。

訪問後の生徒の感想を聞くと、「職員さんが優しく丁寧に説明してくださった」「プログラミングの体験が出来て楽しかった」、「自分のよく知らない業種だったが、自分の興味がある業種や、社会のあらゆる部分と繋がっている事に気づいた」など様々な気付きや、日頃教室の中では得られない貴重な経験をした生徒が多かったようです。

三者面談も終え、今後の進路についてより一層考えていかなければならない時期になりました。今回のフィールドワークでの経験をきっかけにして、今年の夏、深プロ『探究Ⅲ』やオープンキャンパスに積極的に取り組むことで、自身の夢に向かって着実に準備を進めていって欲しいと思います。

最後に、フィールドスタディにご協力くださったすべての企業・関係者の方々に厚くお礼申し上げます。

DMC.jpg(写真)DMC熊本 様