高校 2020.08.26
Q&A(申込時に頂いたお問い合わせについて)

オープンスクールに参加される皆様へ

高校オープンスクール申込時にお問い合わせをいただきありがとうございます。

お問い合わせいただいた内容につきましては、下記の表にて、まとめて掲載いたしましたので、ご確認ください。

 

Q.保護者の参加できますか
Q.保護者1名同伴は可能でしょうか?
Q.保護者が学内を見学する機会はございますか。
A.案内のチラシ・HPでもお知らせしておりますが、今回のオープンスクールは、入場者数を制限するため、保護者の入場はご遠慮いただいております。ご了承ください。
Q.付属高校への行き方がわからないので、同じ学校の子と行きたいようですが、一緒に参加できるのでしようか?
Q.B時間帯にお友達がいるので一緒に行きたいのですが難しいでしょうか?

A.参加される方は、事前に必ず参加登録を行なってください。同じ時間帯のグループに申し込んでいれば、一緒に参加されていいと思います。

A.中学校で配布された案内の裏面に「交通アクセス」を掲載していますので、ご確認ください。

Q.持ってくるものはありますか?

A.筆記具、上履き、下足袋の準備をお願いします。熱中症予防のため、水筒やペットボトルを準備し、こまめに水分補給をしてください。

Q.申込の提示は必要ですか?

A.必要ありません。受付で中学校名と参加者氏名を伝えてください。

Q.自家用車で送迎した場合、保護者車での待機は可能でしょうか。
Q.車の駐車場は、学校内でありますか?車内で終わるのを待つことは出来ますか?

Q.自転車で行くのですが、自転車置き場が分かりやすいとこですか?

A.本校スタッフが駐車場・駐輪場へ誘導いたします。中学校で配布された案内の裏面に「交通アクセス」を掲載していますので、ご確認ください。

A.自家用車で来校される場合は、熊本学園大学の銀杏並木から進入してください。保護者の皆様は、プログラムが終了するまで高校の駐車場にてお待ちいただくことができます。

A.自転車・自家用車で来校される際は、上記URLにリンクしているPDFをご確認ください。敷地内の駐車スペースは限りがあるため、満車の場合には、お断りすることがあります。周辺施設(ショッピングモール・コンビニ等)への無断駐車は、他の利用者の迷惑となりますので、ご遠慮ください。

Q.オープンスクールへの制服か体操服のどちらですか?

A.制服で参加をお願いします。

Q.申込変更について(キャンセル等) A.係のほうで変更いたしました。
Q.午前中にキャンセルが出た場合、Web上で変更手続きはできますでしょうか?

A.可能な限り申込者数の調整を行い、サイトにて申込ができるようにしましたが、午前中はほぼ満席です。Web上での変更手続きはできませんので、ご了承ください。

Q.オープンスクールは、本人だけの入室でしょうか?保護者の入室、または別室での説明や待合場所はありますか? A.(再掲)入場者数を制限するため、保護者の方の入場はご遠慮ください。 また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 保護者の方の控室は準備しておりませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Q.図書館見学等施設を自由に見る時間はありますか。 A. 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間が制約されていますが、コースを縮小して、校舎内を見学する予定です。

Q.部活見学はできますか?
Q.部活動の話は聞くことができますか?
Q.この学校で盛んな部活動はなんですか。
Q.部活で将棋部があるか知りたいです。
Q.入学できましたら、弓道部に入部したいと考えているのですが、頻度はどのくらいなのでしょうか。
Q.高校でもサッカーを続けたいので、サッカー部を見学できる機会があれば教えていただきたいです。

A.オープンスクール当日は、剣道部、体操部、バドミントン部、バスケット部、バレー部、サッカー部が練習予定です。

A. オープンスクール当日は、サッカー部が練習予定です。参加される時間帯にもよりますが、人工芝グラウンドで見学可能です。

A. 部活動についての質問等は、オープンスクールプログラム終了後、質問コーナーを設けていますので、本校スタッフへお尋ねください。

Q.休校中の授業はどうされたんですか?

A.休校中の様子は、HPにて様子を伝えていますので、ご覧下さい。
当日のプログラム「学校紹介」でも触れていますので、ご覧下さい。

A.中高あわせて、のべ1000本以上の動画を配信して、授業の補充をいたしました。また、夏休みを大幅に短縮して、授業時数を確保しています。

 

Q.勉強と部活動を両立させる為に、先輩方がどのようなタイムスケジュールで生活されているのか知りたいです。1日の勉強時間はどの位されているのか知りたいです。

A.当日のプログラム「生徒体験談」で少し触れています。

 

Q.当日塾の模試が15時に終了します。少々遅れて参加させても大丈夫でしょうか?
Q.塾の模試が9:30〜15:00までありまして、終わり次第、急いで参加させてもらいます!
Q.その日は塾の模試があり遅刻して参加になりそうですが大丈夫でしょうか?

A. 最終の受付時間を15時25分とします。気をつけて来てください。

 

 

下記内容のお問い合わせについては、プログラム終了後、「質問コーナー」にて担当スタッフにお尋ねください。

Q.奨学生のランクの基準はどうなっていますか?
Q.専願のことや、奨学生のことを詳しく教えてください
Q.寮生活の事を知りたいです。
Q.専門大学の進学率はどのくらいですか。
Q.大学では医学部進学希望です。医学部への受験指導はありますか?又、医学部への指定校推薦枠はありますか?
Q.朝夕課外の有無、時間が知りたいです
Q.理数クラスについて知りたい
Q. 外国語教育や、留学などの他国と関わる取り組み等はどのようなことをしていますか?