中学 2020.02.03
大江・白川・白山校区の地域包括ケア交流会参加報告 中学校2年

2020年2月1日(土)

本日は午前中に各学年で授業参観が行なわれました。3年生は卒業論文発表、2年生は深プロ、1年生は各教科の授業がありそれぞれの学年で多数の保護者の皆さまに来校いただきました。ありがとうございました。

さて、午後からの2年生はウェルパル熊本にお邪魔して、大江・白川・白山校区の地域包括ケア交流会に参加してきました。2年生の深プロのテーマは「福祉と平和」。福祉体験実習などでお世話になった社会福祉協議会の方々と近隣の民生委員さんなどを交えて、お互いのことを知ろうと関係者間のネットワークづくりを行ないました。100名を超える人数の中、生徒たちは1人ずつ別々のグループに入って討論。

近くに住んでいる高齢者の事例を基に、グループごとに意見を交換し、どのように対応したらよいかを検討しました。

最後にそれぞれの班の意見を発表しました。その中でも積極的に生徒が手を上げ発表することができました。交流会1.jpg

地域が子どもを守り、年配の方を守る。さらに地域に貢献できるように関わることが大切ですね。

この交流会を通して生徒たちは、「学校周辺のことを全然知らなかった。」、「もっと地域の方々と交流したい」という感想を持ったようです。

「福祉が平和な社会をつくり、平和な社会があるからさらなる福祉をつくる」

2年生が福祉体験実習を終えて感じた言葉です。

すべての人がしあわせになる社会を目指して、感じて行動してほしいと思います。