中高 2019.05.20
令和元年度奨学会総会・学級懇談会開催

P5180037.JPGP5180040.JPG

5月18日(土) 午後1時から本校のPTAの会である奨学会の総会が、中学・高校合同で高校体育館において、その後、高校では学級懇談会が行われました。

はじめに「SNS被害から子供達を守るために」というタイトルで講演会が行われ、熊本学園大学の学生ボランティアの4名の皆様と、熊本県警本部生活安全部サイバー犯罪対策課の方からSNSを悪用する犯罪被害の実態報告がなされました。気軽に行ったことが、とんでもないトラブルにつながり、多額の賠償金を払わなければならなくなったこと、普通の高校生が保護者の知らないうちに犯罪の被害者や加害者になっていくことなどが報告されました。「親子のコミュニケーションをしっかり取ってほしい」という言葉で講演が締めくくられました。

 続いて総会が開かれ、平成30年度の決算と監査報告、令和元年度の予算案が承認されました。最後に、奨学会会長としてご尽力いただいた 古閑正一 様に感謝状が堤校長から手渡されました。古閑様、3年間本当にありがとうございました。その後、学校側から進路部、生徒部の連絡が行われ、午後2時45分に総会を終了し、高校の保護者の皆様は午後3時からの学級懇談会のために各教室へ移動されました。保護者の皆様、ご出席、誠にありがとうございました。