中高 2018.10.28
有機化学高校生講座2018熊本大会に参加しました

国際有機化学財団特別セミナー有機化学高校生講座2018熊本大会が開かれ、本校から特に興味関心の高い8人が参加しました。

テーマは、「多様性を持つ有機化学の世界」

今日の物質創生に欠かせない触媒クロスカップリングの礎を築いた京都大学名誉教授・豊田理化学研究所所長の玉尾皓平先生と東ソー株式会社有機材料研究所長の江口久雄先生の講演を聞きました。午後からは、崇城大学の八田先生、水木先生のご指導の元、有機化合物(フルオレセイン)の合成と生成の実験を行いました。

他校の生徒たちとともに実験を行う中で、すぐとなりには世界的な研究者である玉尾先生や江口先生がいらっしゃって、気軽に話しかけていただいたり、実験のアドバイスを受けたりして、生徒たちの質問にも答えていただき、夢のような空間で実習をさせていただきました。

資源の枯渇までのカウントダウンが進む中、身近な元素から未知の性質を引き出すことで、「化学」が世界を平和にするという玉尾先生の熱い言葉が、化学をはじめとする自然科学、工学の分野に興味を持つ生徒たちの背中を押し勇気づける有意義な研修会となりました。

organic-chemistry1.jpg organic-chemistry2.jpg