中学
2018.06.25
生徒会選挙
6月22日(金)の7時間目に、生徒会改選選挙が実施されました。
本校では、毎年この時期に改選が行われ、後期の生徒会長・副会長が決定されます。(実際に役職に就くのは10月の紫風祭後から)
慣例として、3年生は立候補せず、後期からは2年生中心の生徒会執行部となります。
ただし、この改選選挙に関しては、1年生からでも立候補が可能なので、1年生生徒会長が誕生する可能性もあります。
さて、今年度の立候補は…10名でした!
2年生より8名、そして1年生からも2名!
昼の放送を利用した政見放送を経て、推薦者と立候補者による立会演説会が行われます。
全校生徒の前で、
それぞれの立候補した理由、そして目指す学校像が語られました。
「自分を変えたい」、「学校を変えたい」、理由は様々ですが、皆「現在よりもさらに良い方向へ」進むために立候補しています。
そして、推薦者はそんな立候補者たちの「良い所」を沢山語ってくれました。
選挙管理委員が投票所の運営を行います
投票の結果、週明けに決選投票が行われることになりました。
25日(月)の朝から投票が行われ、第8代生徒会長は、2年竹内君、
副会長は同じく2年の木下さんに決定しました。
生徒会執行部の交代まで3ヶ月、先輩たちの背中をしっかりと追い、学付中の中心となる心構えを作って欲しいと思います。