在校生メッセージ
私は今、「バレエ」を頑張っています。学外で習っているのですが、学付は学校外の活動に理解があり、応援してくれます。以前、バレエの遠征で数日間、学校に行けなかったときも先生に勉強のリカバリーをしてもらえ、授業で遅れずにすみました。そんな学校の支援に応えるため、私も学付の一員としてやるべきことを頑張ろうと思っています。
私は、バレエを知らない人の心も揺さぶるようなダンサーを目指してレッスンに励んでいます。そんな日々の中で、具体的な目標や計画がある「正しいベクトルの努力」が必要だと気付きました。
そして、壁に直面しても「伸び代があるから成長できる」と前向きに考えられるようになりました。学付は、私のように学外の活動や部活を頑張りたい人、本気で勉強したい人、自分を成長させたい人、いろんな生徒がいます。先生も多様な生徒がいることを考慮し、一人一人を丁寧に見てくれるので安心できます。いろんなことに挑戦したい人に、オススメの学校です!
私は水球部で全国大会を目指しています。学付の水球部、さらに熊本県選抜水球チームでも
キャプテンを任され、全力で頑張る毎日です。
水球部では、「自分のため」だけではなく「チームのため」に頑張る大切さを監督から教えていただいています。同時に、人としての礼儀や、継続すること、考え続けることの大切さも身についていると思います。何より、家族や監督・コーチ、先生方や部の先輩方、仲間たちに支えてもらっていることへの感謝の気持ちを抱きつつ、日々頑張っています。そして、将来のために「文武両道」を意識し、授業にも真剣に取り組んでいます。学付には、部活動で全国区の選手や勉強面で優れた生徒が身近にいて、良い刺激を受けられる環境です。その中で「何事も自分次第だ」ということに気付き、周りのせいにしなくなったことは、大きな成長だと思います。空き時間に利用できるトレーニングルームなど、充実の環境を生かし、部活動・勉強、両方での活躍を目指します!
私が高校で一番力を入れたことは、読書感想文です。「第65回 青少年読書感想文コンクール」で文部科学大臣賞を受賞することができました。東京で行われた表彰式に参加し、他の受賞者や秋篠宮ご夫妻ともお話しする機会も。とても充実した時間でした。
この経験を経て、もっといろんな知識を持ち、視野を広げたいと思うようになりました。そのため、一見自分と関係が薄い事柄でも、興味を持って触れるように心がけるようになりました。さらに本や映画について、高校生の今、感じたことを書きとめたりと、「高校生の今」を大切に過ごし、感性を磨いています。このように自分の好きなことを頑張れるのも、学付の先生方の支えがあってこそです。受賞のときも先生方が私以上に喜んでくださいました。勉強でも、何かにつまずいたら必ず時間を取って丁寧に指導してもらえます。生徒以上に生徒のことを考えてくださる先生のおかげで、しっかり自分を出して頑張れていると思います。