年間行事/スケジュール

ここには かけがえのない出会いがある。

高校は自分のやりたいこと、自分の夢を見つける場所。
たとえそれがどんなに困難な事であっても、信頼できる友達・先生がいれば頑張ることができます。

ある学付生の一日

※本校では、第2土曜と第4土曜を休業とする隔週5日制をとっています。

1 登校~8:25
登校
交通手段は主に自転車、JR、バスです。課外の時は朝早いので、遅刻しないように登校しています。
2 授業(午前)8:45~12:35
授業(午前)
体育の授業の様子。週に2回あるうちの1回は2限続けての授業に。しっかり身体を動かそう!
3 昼休み12:35~13:25
昼休み
メニューが豊富な学食での昼休み。大学キャンパスのローソンやベーカリー、高校施設内での出張販売なども利用できます。
4 授業(午後)13:25~
授業(午後)
難しい授業もありますが、先生方がとても熱心で、授業後も質問を受けてくれるので、頑張ることができます。
5 掃除・SHR授業終了後
SHR・掃除
校内も外庭も、先生と生徒が積極的に掃除をしています。そのおかげで、とても校舎がきれいです。
6 部活動放課後
部活動
自習する生徒もいますが、勉強だけでなく部活動に真剣に取り組む生徒も多くいます。

年間行事/スケジュール

前期
April ■スプリングキャンプ ■入学式
■新入生テスト /
 課題テスト
■学習ガイダンス
   
May ■実力テスト ■健康診断
■紫雲祭 ■創立記念日(30日)
   
June ■高校総体 /
 総文祭
■前期中間考査
■生徒会選挙  
   
July ■三者面談 ■夏休み
■オープンキャンパス ■海外研修(希望者)
■夏期前半特別演習  
Augst ■エンパワーメントプログラム ■夏休み
■夏期後半特別演習 ■夏期学習会
   
September ■水泳クラスマッチ ■前期期末考査
■紫紺祭  
   
後期
October ■クラスマッチ(3年) ■学外クラスマッチ(2年)
■野外活動(1年)  
   
November ■後期中間考査
 (1・2年) /
 学年末考査(3年)
 
   
   
Decmber ■冬休み ■冬期特別演習
   
   
January ■冬期特別演習 ■実力テスト
■強歩会 ■入学試験
[奨学生・専願生]
   
January ■修学旅行(1年) ■入学試験 [一般生]
■学年末考査(1・2年)  
   
March ■卒業式 ■終業式
■クラスマッチ(1・2年) ■春休み
■持久走大会 ■春期特別演習
_ Point 01
スプリングキャンプ

新入生を対象にした入学前のイベントです。教職員とともに二泊三日の日程の中で、学付生になるという自覚、高校生活への心構え、集団生活の基本的ルールの習得などを目的とします。また、教師と生徒が親睦し、信頼を深める大切な機会でもあります。

_ Point 02
1年学習ガイダンス

体育館競技場に机・椅子を持ち込んで、一斉に授業を行います。生徒一人一人が積極的に授業に参加し、宅習時間の増加と質の向上を狙いとし、人に頼らず、自分自身の力で、勉強する姿勢作りを目指します。

_ Point 03
紫雲祭

学付では体育祭を「紫雲祭」と呼んでいます。紫雲祭で行われる競技は全て生徒会が企画しており、生徒手づくりのオリジナリティーあふれるものです。予行なしでパークドームで行います。

_ Point 04
紫紺祭

学付では文化祭を「紫紺祭」と呼んでいます。一般公開も実施しており、そこでは、食バザーやクラス展示を行っています。また、学内イベントである前夜祭・後夜祭は、生徒みんながライブのように盛り上がります!

_ Point 05
強歩会

本校創立時からの学校行事です。生徒の心身の鍛練を目的に1・2年生が阿蘇コース、天草コースを歩きます。