体育系 2017.11.22
女子テニス部・全国選抜大会九州地区予選8位入賞!

11月17日〜20日に佐賀市で開催された全国選抜高校テニス大会九州地区予選大会で、本校の女子テニス部チームが8位に入賞しました!

IMG_4598.JPGIMG_4624.JPG

IMG_4629.JPGIMG_4638.JPG
初戦に敗れ、敗者復活戦に廻った本校チームは、ドラマチックな試合展開の末に、ベスト8に残ることができました。

 

特に敗者復活1回戦。互いにシングルスとダブルスをひとつずつ取り合って2勝2敗で迎えたシングルス3戦。本校チームは坂本主将がその大役を担いました。8ゲームマッチ、5-7ダウンを追いつき、7-7。そこで日没による中断。照明のある会場へ移動して、試合再開。そして8-8となり、タイブレーク戦。相手に2度のマッチポイントを握られながらも、追いつき、そして最後は逆転勝ち。しびれました…

 

今回の選抜大会は第40回の記念大会で、各地区の代表校出場割当が予め発表されています。九州地区の女子枠は8校です。正式決定は来年1月末に開催される出場校選考委員会を経てということになります。本校テニス部は男女を通じて、インターハイ、国体への出場はこれまでも幾度かありますが、全国選抜大会への出場はまだありません。選ばれれば、男女を通じて初出場ということになります。

 

結果ももちろんですが、九州の強豪校と全国大会をかけて本気で対戦できた経験。これが何ものにも代え難い財産といえます。選考委員会により出場が決定された際には、そうした経験を活かし、普段からあたたかな応援をしていただく皆様に感謝をしながら、精一杯がんばりたいと思います。

 

本校の他の部同様、文武両道をモットーとするテニス部。寒い冬ですが、これからも、学業も、テニスも、両立して頑張ります!